折り紙フェステイバル、マンリー

OrigamiFestival2013-1OrigamiFestival2013-2

折り紙フェステイバル、マンリーは2013年マンリーアートフェステイバルの一環として企画し、注目を集めました。

日本の伝統文化である折り紙はシドニーでもよく知られています。折り紙ワークショップでいろいろな場所、いろいろな方にお会いします。折り紙大好きの少年少女もいますし、かなり難しい折り紙を折る人も時々お目にかかります。こういう人たちが一同に集まって折り紙をみせあったら楽しいだろうな.と思ったのがきっかけです。

また シドニーのご家庭には一家に一冊くらいは折り紙の本があるようです。でも作り方の説明がよくわからないから本はあるけど何も折れないわと言う声をよく耳にします。また、折り鶴を一度自分でおってみたいわという方にもお会いします。折り紙をもっと沢山の人に楽しんでもらおうと思いました。

幸いにもジャパンファウンデーションから援助金がもらえることになりました。8月9月は学校や民間グループを訪ね、無料折り紙ワークショップをし、このワークショップの参加者は合わせて200人を超えました。

9月28日は折り紙フェステイバルに最高のお天気でした。メルボルンから折り紙アーチスト、いかがのりこさんもはるばる参加してくださいました。シドニーの折り紙の好きな友人知人も応援にかけつけてくれ、手伝ってくれました。参加者の中には沢山の折り紙を見せにきてくれた子供たちが何人かいました。私のワークショップ以来すっかり折り紙好きになったという話をきくととてもうれしかったです。